So-net無料ブログ作成
検索選択

完・ヤフオク古着転売せどり準備するものは?商品説明~出品完了まで [古着転売]

では。長らく書いてきましたが、今回で出品完了まで行きましょう!!

6.出品する商品の情報を入力していく。

前回までで画像撮影&加工が完了していますので、
これからは文字入力で商品の細かな情報を記載して行きます。

・まずはカテゴリ選択。

まずカテゴリを選ぶのですが、ここで迷う方多いと思います。良く聞かれます。

一番単純なのが「自分の出したい商品のブランドのカテゴリが無い」ってところですよね。

もちろんそのブランドのカテゴリが作られている場合は、そこに出してください。

確かにヤフオクではたくさんのカテゴリが用意されていますが、全てを網羅することは出来ませんもんね。

ここで僕なりのカテゴリの選び方になるのですが、参考になればと思い書いてみます。

ここで前回にも登場したオークファンを参考にすると良いかと思います。

オークファンで自分の出したいブランド商品の落札履歴を検索→文字が落札価格、入札、終了と並んでいる「落札価格を一度クリックします」そうすると落札価格の高い商品から表示されます(▼落札価格というように表示されますね)。

その上から何個か商品をクリックして見て、その人が出しているカテゴリを参考にすると良いと思います。

あくまでも正解は無いですからね。

その手間が面倒だと感じる方はファッション→メンズファッションTシャツ→半袖or長袖→サイズ。

みたいな感じで、通常通り選んでも良いかと思います。

・タイトル&説明に進みます。

タイトルは基本的に「ブランド名+ジャケット+カラー+サイズ」みたいな感じで埋めて行きます。

シーズンが新しい物などに関してはそのシーズン。今なら15SSとか15AWですね。
この基準ですが、僕は大体2年前位までなら書くようにしています。

逆に発売から時間が経過していてもディオールオムDior hommeのように2008年頃まではエディ・スリマンがデザインしていて値段が高くなる場合などあります。その場合はしっかりとタイトルに記載しましょう。




スポンサードリンク







あと気を付けた方が良い点とすれば、英語とカタカナどちらのブランド名をタイトルに入れるかですね。

例を挙げれば「コムデギャルソン」と「COMME des GARCONS」同じブランドを指しますが、ほぼ同じ検索件数が表示されます。

このようにカタカナと英語が同一文字として、ヤフー側が認識している場合がありますので、両方を検索かけてみて判断すると良いと思います。

また「COMMEdesGARCONS」「COMME●des●GARCONS」のように「●」部分のスペースがあるとヤフー側は別の文字として認識します。

ちなみに上記のスペースなしの「COMMEdesGARCONS」の場合は20,139件。

スペースありの「COMME des GARCONS」場合は19,654件です。

文字数は少ないのに、検索に引っかかる件数は多いんです。限られた30文字のタイトルなので、一文字一文字を有効に使いたいですね。

・説明欄入力

説明欄の入力ですが、主に押されておくことはブランド名、サイズ(表示サイズ&サイズの詳細)、カラー、状態ですね。

説明欄は出来ればHTMLタグでテンプレートを作って、そこを埋めていくようにすると後々手軽に出品出来ると思います。

テンプレートについては「ヤフオク テンプレート」などと検索すると簡単に作れるサイトがたくさんあるので、お気に入りを探してみてください。

サイズの測り方も初めは分かりにくいかも知れませんが、
00000000007.jpg
上の画像を参考にしてください。

説明欄は本当に色々なケースがあるので、ここに書ききれません笑!

分からない場合はコメントなどで質問ください!


・以下は僕が設定している項目をざっと書いていきます。

・販売形式・・・オークション形式で出品

・価格設定・・・最初は即決は設定しません。価格が上がったら嬉しいですからね。

・個数・・・これは基本的に古着だと、1個だと思います。

・開催期間・・・初めは長めの5日~7日程度。落札されなかった場合は1日~2日の短期間で目に付きやすいようにします。

・商品発送元の地域・・・これはあなたの住んでいる場所を選んでください笑。市区町村までは必要ないかと思います。

・配送方法・・・これは後々詳しく書いて行きたいと思いますが「かんたん取引」の場合は「落札後に送料を連絡する」にして、落札者の方と相談して決めると良いかと思います。
距離や送る荷物の大きさによって色々と変わってきますから。

・代金先払い

・決済方法・・・これは出来るだけ多く設定してあげると落札者は喜ぶと思います。無理のない程度に、僕はネットで確認出来る口座(2つ)とかんたん決済を設定しています。

・商品の状態・・ここは商品に合わせて。

・返品の可否・・・返品不可で良いと思います。備考欄に「こちらに不備があった場合は対応いたします。」などと書いてあげれば親切ですね。

・みんなのチャリティーに参加・・・お任せします。 ・入札者評価制限・・・総合評価で制限、非常に悪い・悪い評価の割合で制限。両方にチェックを入れています。

・入札者認証制限・・・これもチェックを入れています。

・自動延長・・・チェックを入れています。

・早期終了・・・チェックを入れています。

・自動再出品・・・3回で、自動値下げは設定していません。

・最低落札価格(有料)・・・入力していません。

・それ以下の有料オプション・・・すべて設定していません。

って感じです。これも正解は無いですが自分の設定を一通り書いてみました!
なんだか偉そうに受け取られたらすみません!


☆7.ここまで入力したら、出品完了です!

今回で出品完了まで書き終えたかったので、最後は駆け足になってしまいましたが、気付いた点などはアップグレードしていけたらと思っています。

次回は落札後の梱包などについて書きたいと思います。参考になれば幸いです。

長々をありがとうございました!!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。